SSブログ

ワクチン注射を打ってきました。 [ペット]

今日はヤマトのワクチン注射に行ってきました。
この時期はワクチンだけじゃなく、フィラリアの薬、ノミの薬、それにいつも一緒に
血液でベーシック健康診断というのをしてもらってるので、かなり痛い出費になります。

まずは体温を測ってから、ワクチン注射、そして採血をします。
  

そこで、ヤマトが注射を打たれる瞬間を動画撮影してみました。

『痛っ!今、何したん?』っていう感じが面白いでしょ?

採血結果が出るのを待っている間、診察室の中から聞こえる
黒シュナちゃんの声に耳がめちゃくちゃ反応しています。
  

耳といえば、最近ヤマトはやたら耳をカイ、カイ、カイ、カイ、カイ、カイ・・・
その上、右耳 左耳だけなんだか臭うし、耳掃除をすると耳垢が真っ黒だったので、
昨日病院に連れて行ってみたら、『バリバリの外耳炎ですね。』だそうです。
薬をつけてもらって、2,3日後にもう一度連れて来て下さいということでした。
その後、臭いの方は無くなってきたので、良くなってきたのかなと思います。

左耳 右耳に比べて右耳 左耳が赤いのがわかりますか?
※右耳と左耳を間違えてました。
   左耳 右耳                                        右耳 左耳
 

多分掻きすぎて赤くなったんだと思いますが、写真だとあまりわからないですかね。

血液検査の結果、ちょっと白血球が少ないけど、他には異常なしの健康体だそうです。
ただ、フィラリアの薬が11.3kgまでなら1ヶ月分1000円なのに、11.5kgになってやがりました。
去年から1kg近く増えてたみたいです。
おかげで、1ヶ月分300円アップです。。。
はぁ~・・・でもこればっかりは仕方ないか。
でもなんで次は22.6kgまでなんでしょう?間があってもいいのにね~。
 
  これがカルメドックチュアブル             こちらは去年のカルメドックチュアブル
 

                 フロントラインプラス
              

そして、そして、今回の請求額は32,970円でした。
  

今年も登場、フロントラインプラスの柴ちゃん。
  

『い、痛い・・・』


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 17

家も一昨日ワクチンとフィラリアの薬を貰いに行って来ました。
ヤマトくんと全く同じお薬でした。
テツは、大柄に見えるけど、10.5キロでしたので微妙なんだよね~お薬
10キロまでので大丈夫でしょうと言う事で300円安いのになりました。
それと、ヤマトくんと同じで右みみを痒がっていたのでやっぱり診てもらいました 耳の後ろの毛が禿げるほど掻いてしまいました。ですが、耳の中も
皮膚にも何も無くキレイだったので、とりあえず、体調崩しかけているみたいだからと言って 抗生剤もらって 金額は18000円位でした 血液検査してない分だけ安かったのでしょう フロントラインも去年のがまだあったから今回は
貰わなかったし それにしても大人しくヤマトくんやれせますね
テツは、体温測ってる間に暴れ出して注射が終わった後 早く帰ろう早く!!
って感じで、治療費払ってる間も暴れまくりでした。
来月は、狂犬病です。
by (2007-05-16 08:49) 

icisyou-papasandmamas

ひえぇーさ、三万にしぇん九百七十えん!?
人より高い獣医さん(´o`)
by icisyou-papasandmamas (2007-05-16 09:08) 

この時期は動物病院さんが忙しいんですよね~
うちの営業は相手にされません(笑)
とりあえず無事に終わって良かったです。
by (2007-05-16 13:19) 

みゆき

かのとさんniceありがとうございます。
by みゆき (2007-05-16 21:48) 

みゆき

tanukiさんnice&コメントありがとうございます。
テツくんは小さい方の薬で大丈夫だったんですね。羨ましい~
ヤマトも去年は小さい方でよかったんですが、今年は200g程オーバーでした。
おととしは11.4kgで11.3kgまでの薬はダメだったんですよ。
100gでも超えたらあかんの?って思いませんか?
ところで、テツくんは何でもないのに耳をカイカイしてたの?
耳の中なんて見えないから心配になりますよね。
でもヤマトの場合はすごく左耳(間違ってました。)だけ臭かったので、
何か変だとはわかりました。
実はヤマトも去年は体温を測るとき鳴いたんですよ。
毎年少しずつ成長してるみたいです。
by みゆき (2007-05-16 21:57) 

みゆき

mix80さんnice&コメントありがとうございます。
そうなんです。高いんですよ~獣医さんは。
でもこの時期は仕方がないんですよね~。
後は病気をしないことを祈るだけです。
by みゆき (2007-05-16 22:00) 

みゆき

みなりんさんnice&コメントありがとうございます。
ほんとこの時期は動物病院は忙しそうですね。
日曜日とかに病院の前を通ると、いつも沢山の人が待ってますね。
狂犬病とワクチン、やっと終わりましたが、今日はまた耳の方で病院に行ってたんですよ。
by みゆき (2007-05-16 22:05) 

みゆき

yannさんniceありがとうございます。
by みゆき (2007-05-16 22:06) 

柴犬陸

ヤマトくんの様子、動画で拝見しました。
後ろを振り向いて、「なに?」っていう感じが、面白いです。
陸は、一瞬うなって終わりでした。
それにしても、犬は保険がきかないから、高額な治療費になりますね。
みゆきさんが『い、痛い・・・』という気持ち、私も本当に実感しています。
陸も耳の奥に血が溜まる病気に罹ったことがあります。
何度か病院通いして良くなりました。
by 柴犬陸 (2007-05-16 23:44) 

スザンナ

ヤマトくん、ご苦労様でした♪
抱っこしているのはみゆきさん?病院の方?
お顔を撫でているのはご主人でしょうか? 和やかな雰囲気がいいですね♪

しずかも牛若もいつもの元気はどこへ?っていうほど獣医さんでは!大人しいです。早く帰りたいんですけどね 笑
家は2匹ですから~ フィラリア薬も狂犬病もワクチンもドキドキです!
フィラリア、今年から8ヶ月分になりました 泣
ヤマトくんの耳が早くよくなりますように!!
牛若もカイカイ病で右のほっぺが大変なことになってます、毎年のことながら可哀想で~ ネッカーをしてたのですが、それも可哀想で付けたりはずしたり・・・なかなか辛い梅雨時です。 
by スザンナ (2007-05-17 22:10) 

みゆき

てくてくさんniceありがとうございます。
by みゆき (2007-05-17 22:37) 

みゆき

柴犬陸さんnice&コメントありがとうございます。
動画の注射を打たれた瞬間振り返るところが面白いでしょ?
診察室にいた4人が爆笑でした。(^^)
動物の病院代はほんとに高くて大変ですよね。
大きな病気や怪我をしないことを祈るだけです。
陸君も耳で病院通いをしたことがあるんですね。
ヤマトももう2回行きましたがまた2,3日後に行かないといけません。
病院通いは大変だけど、ちゃんと治してあげないとかわいそうだもんね。
by みゆき (2007-05-17 22:45) 

みゆき

スザンナさんnice&コメントありがとうございます。
動画の中でヤマトを抱えてる紺色の服を着てる人は病院の人で、白い服を着てるのがダンナです。
ヤマトが振り返った瞬間4人共爆笑でした。
そうですよね~スザンナさんのお宅はしずかちゃんと牛若くんの分だから、大変ですよね。
牛若くんはほっぺですか?
外耳炎もムレたりするとなるみたいだから、雨に濡れた後なんかはちゃんと拭いてあげないといけないんですよね。
レインコートのフードは嫌がるからな~
by みゆき (2007-05-17 23:07) 

moga-moga

ヤマト君、可愛いです(^^)
ホントに「痛っ! 今、何したん?」って言ってるみたい(^-^;
でも、ポチよりも全然おとなしくていい子!
それにしても・・・スゴイご請求額です(>_<)
まぁ、こればかりはね(^-^;
by moga-moga (2007-05-18 00:11) 

みゆき

mogaさんnice&コメントありがとうございます。
注射を打たれた瞬間振り返るのが面白いでしょ?
ヤマトもね、耳に薬をつけてもらう時は、それはもう凄かったんですよ。
2人がかりで押さえつけて、やっと・・・っていう感じでした。
ただ注射はだんだん我慢できるようになってきたみたいです。
どう考えても、注射の方が痛いと思うんだけどね。
この時期の出費は仕方がないですよね。
お互い、頑張りましょうね。(^^;
by みゆき (2007-05-18 12:00) 

Cocona

ヤマトくんの注射風景楽しみました
そうそう、フィラリアにフロントライン
ぎゃ〜〜〜です
私が払ったのはフロントラインプラス 1回分1600円
フィラリア1回分1500円x8回
ここなは8.8キロ  カルメドッグではありませんが、なぜこんなに高い!
計算したくないです
ワクチンは、、まだです
by Cocona (2007-05-19 20:11) 

みゆき

Coconaさんnice&コメントありがとうございます。
年に一度この時期だけ・・とわかっているんですが、痛いですよね。
でもフロントライプラスは10kg未満と10kg~20kgに分かれてると思うので、
ここなちゃんは10kg未満の方じゃないですか?
1600円だと11kgのヤマトと同じ値段ですね。。。
この病院はちょっと遠いんですが、近くの病院よりも安いので、この時期はお世話になってます。
by みゆき (2007-05-20 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。