東京ディズニーランド スペシャルナイト [旅行]

12月4日金曜日 5月、9月に続いて今年3度目のTDRへ行って来ました。
今年は10月にフロリダ旅行があった為、
この冬のディズニー旅行は無いはずでした。
が!実はフロリダ旅行に出掛ける数日前、
こんな物が届いていました。

2009_12020006.JPG 2009_12020007.JPG
これはスペシャルナイト当日午後6時半にパークを閉園し、7時半から10時半までの3時間
このパスポートを持った人だけが入園できるというもので、
我が家はフロリダに持って行く為に新しく買ったフジのデジカメでの当選でした。
少し前に柴咲コウがCMをやってた10倍ズームのやつです。

でも全くの予定外だった為に、ホテルはディズニーホテルではなく、
舞浜から1駅離れた新浦安駅近くの「浦安ブライトンホテル」になりました。
ホテルが段々と遠ざかっていってます。[あせあせ(飛び散る汗)]
ホテルに車と荷物を預けて向かったのはディズニーシー。
 ミート&スマイル
 2009_12050015.JPG 2009_12050032.JPG

今回シーで楽しみにしていたのは今年で最後の夜のショー「キャンドルライト・リフレクションズ」です。
今年で最後だしビデオに撮っておこうと思い、1時間以上も前からずっと待っていたのに、
ショーの始まる時間が近付くと、スピーカーがニョキニョキと・・・・
ものすごく嫌~な気がしていたら、思った通りツリーがちょうど重なる所へやってきて、
今更どこにも移動出来ず、まぁ最悪な感じで。[もうやだ~(悲しい顔)]

2009_12040033.JPG 2009_12040027.JPG

2009_12040013.JPG 2009_12040034.JPG
ショーは良かったけど、ツリーがね・・・
ただ、納得いかないのは待ってる時にキャストの人が私達のすぐ近くで待ってる人に
スピーカーが出てくる事を話してて「ツリーには重ならないと思いますけど。」って
言ってたんですよね。
でもこっちには何も言わなかったし大丈夫なんだろうって思ってたら、まぁ見事に重なっとるわ。
大丈夫な人に言わんと重なる人に言ってよ!って感じです。
その時やったら移動も出来たのにさ。

この後はディズニーランドへ移動し、いよいよスペシャルナイトです。
入場する時はすごい列でどんだけ招待されてんの?って思いましたが、
中に入ってしまうとガラガラで、
モンスターズインクやミッキーの家は結構並んでましたが、他は最高でも25分待ち位でした。
3時間でアトラクションに乗ってパレードを見て、お土産を買って・・
っていうのは大忙しでしたが、もう2度と経験出来ないだろうし、
楽しかったです。(^^)

2009年 かに旅行 [旅行]

ここのところフロリダの話題ばかりで、ヤマトが全然出てこなかったので、
ちょっとヤマトも登場するネタにしたいと思います。

少し前になりますが、京都の宮津に毎年恒例のかに旅行に行って来ました。
ペンションに行く前に向かったのは豊岡の「こうのとりの郷公園」です。
ここはペットはNGなので、ヤマトは車でお留守番です。
ヤマトが車でお留守番中ということで、ついでに遅めのお昼ご飯もここで食べてから
宮津の『ペンション自給自足』へ向かいました。
ここはヤマトがうちに来てから毎年お世話になってるペンションで、
最近はペットOKの部屋も増え、この日は日曜日ということもあって
初めて他のワンちゃん2頭も一緒でした。

6時からいよいよ夕食です。
 2009_11180020.JPG 2009_11180021.JPG

2009_11180023.JPG 2009_11180024.JPG
この他にも天ぷらやそば、かに鍋もあってはっきり言って食べ切れないほどのかに三昧です。

翌日は展望台から天橋立がきれいに見えるということで、成相寺というところに行きました。
ちょっと曇っていたので、くっきりとは見えなかったのが残念ですが、
「おお~っ。」って感じでした。
ただ、傘松公園の股のぞきのように天に架かる橋のようには見えませんけどね。

この後は金閣寺へ行きました。

金閣寺ではヤマトをずっと抱っこしてないといけないので大変でした。
ダンナと交互に抱っこしてましたが、何せ12kg越えですから・・・
次の日は腰が痛かったです。
・・・ということで、こんな物を買ってしまいました。
これで楽々です~
ただね、15kgまでOKのカートなので、これ自体が7kg以上あるのでかなり重いです。
でももう少し行動範囲が広がりそうです。

フロリダ旅行4日目 エプコット編 [旅行]

10月19日(月)
この日は朝から「エプコット」に行きました。
「エプコット」はアトラクションが中心のフューチャー・ワールドと
11カ国のパビリオンが集まるワールド・ショーケースに分かれていて、
ワールド・ショーケースの日本館にはディズニーワールド内の4つのパークの中で唯一
日本食レストランがあります。

この日はMy Birthday。
何故巨人のCSがあるこの時期にフロリダにやって来たのかと言うと、
別にCSの日程を知らなかったわけでも、
巨人がCSに出るはずがないと思っていたわけでもなく、
誕生日にパークに行くと当日のチケットか、
すでにチケットを持ってるという人は、
1デー・チケット相当額($79)のバースデー・ファン・カード(ギフト・カード)か
当日に6名までが使える4回分のスペシャル・バースデー・ファストパスか
誕生日の翌日から1年間有効の
1デー・パーク・チケットのうち
どれか好きな物をもらえるという良い事があるんです。
と言うことで、後ろ髪を引かれる思いでこの日にやってきたという訳です。
私は日数分のパーク・チケットを持っていたので、バースデー・ファン・カードを貰いました。
これで$79分のお買い物が出来ます。
「太っ腹やな~」と思いつつも1デー・チケットが$79?とちょっとビックリですけど・・・

話を「エプコット」に戻して・・・
「エプコット」で一番楽しみにしていたのは日本食です。
もうずっとハンバーガーばっかりでウンザリしてたので、日本食が恋しくて、恋しくて。
「アメリカの人ってようこんなんばっかり食べてるな~」ってずっとぼやいた私。
日本食レストランには「鉄板江戸」、「東京ダイニング」、「焼き鳥ハウス」があります。
我が家は鉄板焼レストランの「鉄板江戸」に予約をし、日本館は一番奥にある為、
フューチャー・ワールド側からはボートで向かいました。
 日本館
2009_10280166.JPG 2009_10280162.JPG
「鉄板江戸」は8人で1つの鉄板をシェアする形で、8人分をまとめてシェフが
パフォーマンスしながら焼いていくという感じ。
アメリカではあまり日本のビールが無いので、ダンナはキリンビールに大喜び。
2009_10280149.JPG 2009_10280150.JPG

2009_10280151.JPG 2009_10280152.JPG

2009_10280153.JPG 2009_10280161.JPG
食事の後は、日本館にある三越をのぞいてみることにしました。
三越では日本の飲み物や食べ物、おもちゃが売られています。
パーク内では何故かペットボトルの水がまずく、コーラかスプライトばかり飲んでたので、
日本の飲み物がすご~く有難かったです。が、めちゃめちゃ高いです。
2009_10280168.JPG 2009_10280179.JPG
カルピスウォーターとお~いお茶が各$3.75、それと小さいかっぱえびせんが$1.00で
約900円のお買い物です。[あせあせ(飛び散る汗)]
日本でなら250円位で買えそうですよね。

夕方からは「ダウンタウン・ディズニー」に行きました。
「ダウンタウン・ディズニー」はディズニーワールド内にあるショッピングとレストランのエリアです。
世界最大のディズニーショップ「ワールド・オブ・ディズニー」。
スティッチは時々つばを吐くので注意が必要です。
どこのショップだったかは忘れたけど、ダンナと2人で爆笑してしまったTシャツ。
これ・・・日本人が買うのか?アメリカ人が買うのか??
この後マクド(またハンバーガー[ダッシュ(走り出すさま)])を食べてホテルへ戻り4日目終了。[眠い(睡眠)]

フロリダ旅行3日目後編 マジック・キングダム編 [旅行]

10月18日(日)
フロリダ旅行3日目、「アニマル・キングダム」からホテルへ戻り、少し休憩した後は
「Mickey's NOT SO SCARY HALLOWEEN PARTY」
  ~ミッキーのそんなに怖くないハロウィン・パーティ~ に参加する為に
「マジック・キングダム」へ行きました。
ここディズニー・ワールドのハロウィンは日本のように期間中毎日、1日中というのではなく、
イベント期間中の特定の日の夜7時から12時までで、
パーティに参加する為には50何ドル(憶えてない[ふらふら])のハロウィンパーティのチケットを
購入しないといけません。

「マジック・キングダム」はアトラクションなど日本のディズニーランドとほぼ同じ内容で、
シンデレラ城もあります。
  昼間のシンデレラ城                ハロウィーンのシンデレラ城
 シンデレラ城.JPG シンデレラ城(ハロウィーン).JPG
で、ここで9月にディズニーランドで購入した物のうち1つ目が登場します。
それは、ハロウィンで仮装をする為のグッズ。
これをスーツケースから出したかったんです。
なのになかなか来ないからイライラしました。[ダッシュ(走り出すさま)]
2009_10280185.JPG 2009_10280184.JPG

2009_10280187.JPG←これはダンナ用
全身仮装もOKなんだけど、ちょっとキツイんで軽めにしました。

ハロウィンパーティは午後7時から。入場は少し早めからOKです。
ハロウィンのチケットで入場した人は腕にリストバンドをまいてもらい、
トリック・オア・トリートのお菓子を入れてもらう為の袋をもらいます。
ハロウィンの「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ。」っていうあれです。
その袋を持ってトリック・オア・トリートスポットへ行くと袋にお菓子を入れてくれます。
 リストバンド                                  トリック・オア・トリート スポット
ハロウィンタグ.JPG 2009_10250062.JPG

写真に写っているのは一部ですが、2人分でかなり集まりました。
とってもアメリカっぽいお菓子たちです。ん?右上の白いあれは何だ?
ヤマトのオテテだ!
これらは全てダンナの職場のお土産になりました。(右上の白いあれは除く)

ハロウィンパレード「Boo-to-You Halloween Parade」
首のない騎士が馬に乗って走り抜けて行き、パレードスタート。
(暗すぎて写真は全滅だった為に全てビデオから切り出した画像です。)
暗くてわかりづらいですが、本物の馬です。↑

2009_10200008.JPG 2009_10200106.JPG

2009_10200002.JPG 2009_10200040.JPG
本物の犬も登場。
キャラクターも出てきますが、ちょっと怖めのパレードでした。

この他にもショーや花火を楽しんで11時半にはパークを出てホテルへ戻りました。
パーティは12時までですが、この日はものすごく寒くて10日ほど前から風邪気味の私は
咳が止まらなくなってしまい最後まで頑張れませんでした。[たらーっ(汗)] ちょっと残念。
でもまぁハロウィンパーティを満喫出来たので充分です。
部屋に戻りお風呂に入って午前1時半就寝。おやすみなさ~い。[眠い(睡眠)]

フロリダ旅行3日目前編 アニマル・キングダム編 [旅行]

10月18日(日)
フロリダ旅行3日目は「アニマル・キングダム」内のタスカーハウス・レストランでの
キャラクター・ブレックファストの為、朝早くからディズニー・ワールドへ移動です。

朝7時ホテルを出発し、向かったのは「アニマル・キングダム・ロッジ」です。
9年前には無かったこのホテル。
このホテルが出来たのを知ってから、もし今度ディズニー・ワールドに行く事があったら
絶対に泊まりたいと思っていたホテルです。
でももう来ることは無いと思っていたので、まさか本当に泊まることになるとは思いませんでした。
朝7時半、チェック・インまではまだまだ時間があるので、一旦ホテルに荷物を預けて
「アニマル・キングダム」へ。

このタスカー・ハウスレストランでのキャラクター・ブレックファストですが、
「アンバサダー・ホテル」のシェフ・ミッキーの様に、キャラクターは何度も回って来なくて、
各キャラ1度づつ各テーブルを回ってサインや写真撮影をしてあっという間に帰って行くので
なんだかちょっと物足りない感じです。

ウォルト・ディズニー・ワールドには「マジック・キングダム」、「エプコット」、
「ハリウッド・スタジオ」と、この「アニマル・キングダム」の
4つのパークがあり、ここ「アニマル・キングダム」は”アニマル”という名前の通り、
1000頭以上の本物の動物が暮らしています。
その本物の動物達が暮らすエリアをサファリトラックに乗って旅をするのが、
「キリマンジャロ・サファリ」です。
2009_10280099.JPG 2009_10280100.JPG
9年前には無かった「エクスペディション・エベレスト」。
これはディズニーの中ではかなり絶叫系です。
い、行き止まり・・・
伝説の雪男イエティに引きちぎられたらしい。[あせあせ(飛び散る汗)]
「ミッキー・ジャミン・ジャングル・パレード」
アメリカの人はパレードの時にレジャーシートを敷きません。
みんな地べたに座ってて、私が敷いてると
隣に座ってたおっちゃんにシートをガン見されました。
シートが珍しいのかな?

チップとデールは歩いてやって来ました。

アメリカの子供達に一番人気のグーフィー。

パレード終了後は一度ホテルへ戻り、チェック・イン。
ホテルは「アニマル・キングダム・ロッジ」のサバンナ・ビューの部屋です。
”サバンナ・ビュー”ということで、バルコニーから本物の動物を見ることが出来ます。

アメリカの人って、のんびりしてるって言うか、なんて言うか・・・
もう出掛けないといけないのに、荷物がね、なかなか部屋に来ないんですよ。
1時間位待たされたかな~
スーツケースの中に必要な物が入ってて早く欲しかったから、かなりイライラもんでした。
で、待つこと約1時間、荷物を取り出し「マジック・キングダム」へ向かいました。
ここでちょっと長くなってしまったので、後編へ・・・

フロリダ旅行2日目 ユニバーサル・オーランド・リゾート編 [旅行]

10月17日(土)
フロリダ旅行2日目はユニバーサル・オーランド・リゾートにある2つのパーク、
『ユニバーサル・スタジオ・フロリダ』と『アイランズ・オブ・アドベンチャー』へ行きました。
ホテルからはボートで向かいます。
ユニバーサル滞在は1日だけなので、1日で2パークを回ることになるのですが、
ユニバーサル・オーランド・リゾート内にある3つのオンサイト・ホテルに
宿泊している人はルーム・キーを提示すると、ほとんどのアトラクションに優先入場
することが出来るので、案外余裕で回る事が出来ました。

『ユニバーサル・スタジオ』の方はUSJと同じアトラクションも多いですが、
USJには無い、「リベンジ・オブ・ザ・マミー」や「ディザスター」、
「ザ・シンプソンズ」がすごく面白くて、日本にも出来ればいいのに・・・
「ザ・シンプソンズ」は日本では馴染みはないけど、
アメリカのサザエさん的存在だそうです。

アメリカではアトラクションの乗り場に向かう時や出てきた時に
キャストの人がゲストを驚かすことが時々あって、
前回はディズニーワールドで驚かされたので、今回は絶対に気をつけようと思っていたら、
まさかのユニバーサルでやられました。[たらーっ(汗)]
乗り場へ向かう途中曲がり角の所で隠れていたキャストの人が急に出てきて・・・
も~ビックリしました。[ふらふら]
その後も何度か「キャー」っていう叫び声が聞こえてました。(^^;

『アイランズ・オブ・アドベンチャー』の方はUSJには無いアトラクションが多く、
絶叫系が多いです。
私はあまり絶叫マシーンで絶叫することはないんだけど、ここでは絶叫しました。
特に「インクレディブル・ハルク・コースター」と「ドクター・ドゥームズ・フィアフォール」はマジ絶叫。
ハルク①.JPG ハルク②.JPG

この日の夕食はホテルへ戻り、ホテルのスシバーでとる事にしました。
アメリカ滞在2日目にして、もう日本食が恋しくなってます。
で、お寿司の方はというと、正直あまり期待してなかったのですが、
日本人の人が握っている本格的なお寿司でネタも大きくて美味しかったです。
翌日は朝早くからディズニーワールドへ移動する為、部屋へ戻り早めの就寝。[眠い(睡眠)]

フロリダ旅行 出発~到着編 [旅行]

16日から23日まで6泊8日でフロリダのユニバーサル・スタジオと
ウォルト・ディズニー・ワールドへ行って来ました。
9年ぶりの海外旅行です。

去年の今頃、パスポートがあと2年で切れてしまうという事に気付き、
「せっかく10年用を取ったのに1回しか使ってないやん。」っていうことで
来年(今年)は毎年恒例のディズニー旅行はやめて海外に行こうということになりました。
そこで海外のどこへ行くか、、、少し考えてフロリダに決定。
その9年前の旅行もフロリダだったんですが、今回はその時よりも遠くなってました。
もちろん距離が遠くなったのではなく、関空から直接アメリカ国内へ
行く飛行機が無くなってしまったので、成田経由になります。
それなのに関空~成田間は国際線扱いになる為、日本一高い関空の空港使用料を
払わされるんですよね。[バッド(下向き矢印)]な~んか納得いかないなぁ。。。

9年前と今回は利用する航空会社が違うので到着する空港の違いはありますが、
当時は関空からダラスまで行き、ダラスからオーランドという感じでしたが、
今回は関空から成田、成田からデトロイト、デトロイトからオーランドということになります。

16日12:20発のNW83便で成田空港へ。
          デルタ ノースウエスト.JPG
14時前に成田に到着し、15:05発NW26便に乗り換え空路デトロイトへ。
成田滞在はわずか1時間ほど。

成田からデトロイトまでは約11時間20分です。
機内食はお決まりの「ビーフ オア チキン?」でチキンを選択。
アメリカの航空会社なのであまり期待はしてませんでしたが、案の定微妙な味付けで・・・
 ----日付変更線通過----
2度目の食事は焼きそばでした。
日本とデトロイト、オーランドの時差は13時間(サマータイム)の為、
日付は戻って、16日13:25(日本時間17日2:25)デトロイト空港に到着。
デトロイト空港では自分でオーランド行きの飛行機に乗り継がないといけなくて、
ダンナは少し心配だったみたいだけど、こんな感じで日本語表記があるし、
日本語のアナウンスもあったりして、とてもわかりやすかったです。
17:15発NW430便でオーランドへ。
デトロイトからオーランドまでは約2時間40分です。
午後8時前、家を出てから約26時間かかってやっとオーランド空港へ到着。
で、出てきた荷物を見てビックリ!
あっちこっちに引きずられたような傷がついていて、新品のスーツケースがボロボロですわ。
他人の荷物、どんだけ乱暴に扱かっとんねん!!

ここでさらにビックリなことが・・なんと!迎えに来てくれた現地の係員の人が
9年前の人と同じ人だったのです。
確かに9年前と同じ旅行会社だったのですが、そんなこと考えもしなかったので、
まぁ~、ビックリしました。
この後ユニバーサル・オーランド・リゾートの「ロイヤル・パシフィック・リゾート」へ向かい、
チェック・インをし、1日目終了です。[眠い(睡眠)]

旅立ちの前日 [旅行]

明日から8日間、旅行に行って来ます。
ヤマトはダンナが帰り次第、実家へ預けに行く予定です。
先月4日間預けただけでも夜はあまり寝なかったらしいし、
オテテとモモはカミカミするしで、ちょっと心配。
今度は長いよ~大丈夫かな?でも何とか良い子で居てちょうだいね。ヤマトくん。
それと、もう一つ気がかりな事が・・・
それはジャイアンツの事。
21日からのクライマックスシリーズ第2ステージを3試合も観る事が出来ないッ。[あせあせ(飛び散る汗)]
相手はまだ中日かヤクルトかわからないけど、頑張って欲しい。[もうやだ~(悲しい顔)]

ヤマトとジャイアンツを気にしつつ、行って来ま~す。

ディズニー・ハロウィン後編と巨人戦観戦 [旅行]

タイトルは「ディズニー・ハロウィン後編」となっていますが、
ディズニーランドは出てきません。m(_ _)m
9月25日金曜日、2日前に急遽決まったディズニーランド行き。
あまりにも予定外だった為に今回はディズニーホテルではなく、
オフィシャルホテルに宿泊することにしました。
オフィシャルホテルには、一番最初のディズニーホテル『アンバサダーホテル』が出来て以来
宿泊していないので、かなり久々の宿泊になりました。
やはりパーク⇔ホテル間の移動はちょっと面倒くさいところもありますが、
お値段の方はディズニーホテルに比べるとかなりリーズナブルです。

オフィシャルホテルはいつの間にやら6つになっていて、今回はその中で6つ目に出来た
『東京ベイ舞浜ホテル』に宿泊しました。
↑でも言ったように、パークまではバスで「ベイサイド・ステーション」まで行き、
そこからリゾートラインでディズニーランドやシーに行かないといけないのが
ちょっと面倒臭いです。
ただディズニーランドへは舞浜駅行きのバスに乗って行き、
そこから歩いて行くことも出来ます。
でもやっぱりディズニーホテルの方が便利でいいな~と実感しました。

26日土曜日、ホテルをチェック・アウトし向かったのは原監督の胴上げを見る・・・
はずだった東京ドーム。

23日に巨人の優勝が決まってしまい、いわゆる消化試合になってしまったわけですが、
当日券を買う人も並んでたりして東京ドームはまだまだ熱かったです。

試合の方はと言うと、クライマックス・シリーズ進出を争ってた(過去形?)広島相手に
土曜、日曜と2連勝。(金曜日も入れると3連勝)
消化試合とはいえやはり試合となると熱くなるもので、
広島ファンには悪いけど勝てて良かった。[わーい(嬉しい顔)]

これで今年観戦した巨人戦は5勝2敗。2敗はあの2敗かぁ・・・。(2つ前の記事↓)

ディズニー・ハロウィン前編 [旅行]

9月25日金曜日、ディズニーランドへ行って来ました。
実はこのディズニーランド行きは2日前の23日に急遽決まったものです。
何故急遽決まったのかと言うと、その日にジャイアンツが優勝してしまったからです。[もうやだ~(悲しい顔)]
・・・って言われても何のこっちゃって感じですよね。

実は26日と27日に東京ドームで巨人-広島戦の観戦の予定になっていて、
その2試合前に優勝が決まってしまった為に、26日と27日はいわゆる消化試合に
なってしまったのです。
直前の中日3連戦は、って言うかその前からずっと思いっ切り中日の応援をしたんだけどね・・・
巨人が強すぎたのよ。2位中日相手にまさかの3連勝であっさり優勝してしまったんだ。[バッド(下向き矢印)]

それで消化試合を観る為だけに大阪からわざわざ行くのは「何だかな~」って感じだし、
ちょうどダンナも金曜日から休みだったので、急遽ディズニーランド行きが決定したのでした。
かなり予定外の出費になってしまったけど、
ちょうどディズニーランドはハロウィンイベント中だし、
今年は諸事情により毎年恒例の11月には行けないし、ちょっと買いたい物もあったし、
ちょうどいいか・・・ってことでやって来ましたディズニーランドです。

チップ&デール.JPG プルート.JPG
パレード
 スティッチ.JPG ミッキー.JPG

チップ.JPG デール.JPG
買いたい物とは一体何だったのか?それはまた後日報告させていただきます。